Search

5千人規模のアリーナを栄の「光の広場」に 名古屋市が調査報告書 - 中日新聞

 名古屋・栄の久屋大通公園南エリアにスポーツ観戦などを楽しめる「多目的アリーナ」の建設を検討している市は十二日、五千人規模のアリーナを名古屋パルコ前の「光の広場」に建てることが望ましいとする調査報告書の概略を明かした。光の広場は地下鉄矢場町駅の上にあるため、さらに詳細な調査や市役所内での議論を経て、年内にも市としての結論を出すという。

 南エリアは、錦通から若宮大通に至る南北八百メートル。市は本年度、民間建設業者二十数社への聞き取りや、市民へアンケートを取るなどして、エリア内におけるふさわしい規模や適地を調査してきた。

 その結果、プロのバスケットボールやバレーボール開催に必要な観客席数を備えた施設が市内に少ないことから、五千人規模が適当と判断。また南エリアの地上の利用状況や地下構造などを考慮した結果、「光の広場」ならば支障が少なく、大須への回遊性も期待できるとした。

 十二日の市議会経済水道委員会で、市観光文化交流局の幹部は「大都市のど真ん中にアリーナがあることはなかなかなく、まちづくりの核になると思っている。着実に検討を進めたい」と建設に意欲を示した。稼働率を70%と仮定すると、利用者は年九十万人、経済効果は年八十四億円と見込まれるという。

 多目的アリーナを巡っては市が二〇一七年、久屋大通公園への整備方針を表明。昨年十一月には、プロスポーツ観戦者を対象にしたアンケートで、九割の人が建設に肯定的な意見だったとする調査結果を公表した。

 (水越直哉)

この記事を印刷する

Let's block ads! (Why?)



"アリーナ" - Google ニュース
March 13, 2020 at 03:06AM
https://ift.tt/2TOBJjL

5千人規模のアリーナを栄の「光の広場」に 名古屋市が調査報告書 - 中日新聞
"アリーナ" - Google ニュース
https://ift.tt/36hPJWD
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "5千人規模のアリーナを栄の「光の広場」に 名古屋市が調査報告書 - 中日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.