Search

大空に”スマイルマーク” 「上を向いて!」空からエール(静岡県)(Daiichi-TV(静岡第一テレビ)) - Yahoo!ニュース

Daiichi-TV(静岡第一テレビ)

10月2日、県内各地の上空に飛行機で「スマイルマーク」を描くプロジェクトが行われた。雲が多かった県内。無事スマイルは描かれたのだろうか? 2日朝、福島県を出発した1機の飛行機。機体は静岡県内に向かった。飛行機で大空にスマイルマークを描こうというフライトが実行された。これまでに福島県、山形県で実施し、多くの人を笑顔にした。 企画したのは空のF1ともいわれるエアレースのパイロット、室屋義秀さん(47)。室屋さんは、エアレースの大会で2017年に年間総合優勝。アジア人初のワールドチャンピオンに輝いた。「うつむきがちな状況の中、ほんの数分でも空を見上げて少しでも心が明るくなってもらえたら」と企画した。 フライトは、県西部からスタート。浜松市中区の朝田幼稚園では、園児たちが飛行機を見るため、見晴らしのいい屋上へ移動。期待に胸をふくらませるが…雲が広がって来た。 正午過ぎ、園児たちが室屋さんの飛行機を見つける。「あった、あった」という声が上がるものの、浜松市の上空は厚い雲が覆い、地上からスマイルを見ることはできなかった。 園児は「きょう見れなかったのは悔しかったけど、今度また見れたらいいな」と残念そうに話していた。スタートから4か所でスマイルがはっきり見られないまま、飛行機は静岡市内へ。 その頃、静岡市の上空は雲が切れて来た。新型コロナへの対応が続く静岡病院の屋上でも、大勢の医師や看護師らスタッフがその瞬間を待った。そして!病院のちょうど真上に、飛行機が笑顔を描いていった。 駅前の人々もスマホを空に向けた。飛行機は白いスモークで、直径1キロの大きな円を描き、目と、にっこり口が描かれ…「スマイルマーク」が完成した! 静岡駅前で見上げた人は、「最近暗いニュースばかりだったので元気もらったね」と話していた。病院の屋上で見た医師や看護師からは「ありがたい、励みになる」「こんなに大勢が喜んでいるのは最近見たことがない」「ほんの1分ほどだったが、どれだけ励みになるか、何事にもかえがたい」などの声が聞かれた。 最後に向かったのは、富士山。周辺は雲に覆われ、富士山とのコラボレーションは叶わなかった。室屋さんは予定していた10か所すべてにスマイルを描き、およそ半分で地上から確認できたようだ。 室屋さんは「コロナの影響もあって大変な思いをされている方も多いと思う」「日ごろから、空を見上げてもらえたらいいなと思う」とコメントを寄せた。今後も、全国で空を見上げてもらう活動を続けるという。

Let's block ads! (Why?)



"飛行機" - Google ニュース
October 03, 2020 at 06:12AM
https://ift.tt/33qaSzm

大空に”スマイルマーク” 「上を向いて!」空からエール(静岡県)(Daiichi-TV(静岡第一テレビ)) - Yahoo!ニュース
"飛行機" - Google ニュース
https://ift.tt/2sMN6O9
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "大空に”スマイルマーク” 「上を向いて!」空からエール(静岡県)(Daiichi-TV(静岡第一テレビ)) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.